22/2月の日記(2/8更新)

スポンサーリンク

つみきふみです。

あまりにバタバタしているので、春の入学以降まではしばらく簡易の日記で続けていこうと思います。

2/8 良心

賃貸契約のために不動産屋へ行く。重説はさらりと終わり、知識武装で身構えて行ったけれど肩透かしだった。

全国レベルの不動産から地元の不動産まであちこち見たけれど、結局良心的なのは地元の不動産屋さんだった。

お昼はちょっとご褒美しちゃおうと鎌倉パスタへ。炙りとろサーモンのレモンのクリームパスタ?とかいう私の中にはないオシャレなパスタをフェットチーネでいただき、席まで運ばれてくる焼き立てパンを頬張り、最近へとへとだった心身に元気をもらった。

2/7 慈愛も自愛も

大事だよねえと反省して己の胃腸を大事にすることも考える。心も大事に。

娘が前々から欲しがっていた仮面ライダーの図鑑を買いに行く。

ライダーだけでなく怪人も載っている図鑑を選んで満足気に帰宅し…あけて…ものの2分ぐらいで…「怖いからもう見ない」

あーーーーっ!!怪人いらなかった!!怖がりだもん、いらなかった!!

いいよ(2,750円)と笑顔で言ったものの、心をご自愛するために森永のチョコパイをかじる。

夜は焼きうどん。甘めにしたらすき焼きの〆みたいな味になって慰められた。

2/6 自傷ってやつか

立春はすぎていて春になっている。雪国に嫁いだ私にとって、立春は冬の間に心待ちにしている節目。でも忘れてしまっていた。

物事の初めの方はいつもヘトヘトになる。合間の全てを引っ越しの荷造りに当てているけれど、体力と精神力が削られる…。折り返しくらいになると、すべきことも減ってきて楽になるけれど、まだ今はキツイ。口内炎が複数できているのに過食する。

ストレス発散というよりストレスで食べちゃう。幸福を感じにくい人は食べるというけれどその通り。そして癒されるためではなく自傷行為に近い、というのを見てまたそうだなあと思う。

お昼は小分けで冷凍していた豚バラを入れてラーメン。

夜はすっかり失念していた大葉を発見!お昼の残りの豚バラで大葉とチーズを挟んで焼いた。香りが美味しい。食べるってこういうことなんだな。

自傷的な食べ方を減らしたいな。

2/5 思惑

夫は早朝から仕事。

朝からレジンでシャカシャカシェイカーを作った。何事も初めてというのは勝手がわからなくて苦労するけれどそれが楽しくもあったり。この歳になるといい経験というよりいい脳トレか。

本当は朝イチでお弁当用の買い出しに行きたかったのだけど、休みだと子どもがマイペースにしか動いてくれない。せっせとその気にさせてやっと家を出る。

買い物に行ったら行ったで、大きいモールだからあちこち見たがって、遊びたがって買い物にたどり着けない。

休みだからいいじゃないと本人は思っているんだろうな。平日ならもうちょっと聞き分けいいし、まあいいか…と思っているのがバレているのかな。

明日のお弁当はサンドイッチがいいらしい。サンドお弁当はとても久しぶり。あんこが好きな彼女はあんサンドも入れろという…。本当にいいのかな?

2/4 通院

子どもの通院。夫が連れて行ってくれたので私は荷造り作業などをする。

箱に詰めるだけならいいけれど、ここに住んで5年、1歳半だった子は春に小学生になる。この5年間の目覚ましい成長と共に信じられない量の物が増えた。

子どものおもちゃだけに終わらず、私たち夫婦もそれに伴いキャンプ用品だなんだと増えている。

見ないふりしてきた物があちこちにゴロゴロしていて、さながら動く気のないアザラシのように点在している…。

「引っ越しの時に捨てるか決めよう」と先延ばしにしていた時がついにやってきたのだ。

縦横無尽バースデーを延々リピートしながら箱に入る資格を見定めていく。結構しんどいな…中には結婚して十数年先延ばしにしていた物も、ある。

人生の棚卸しをするんだ。チョコパイレンチンをリピートしながら励んだ。胃が荒れている。

晩御飯は買ってきてくれたトンカツをグリル焼き直し。サクッとして美味しくて、胃はまた荒れたがテンションは上がった。揚げ物だけに(どや)

2/3 節分

朝から新居の賃貸の採寸へ。

寒すぎる部屋で黙々と採寸に明け暮れて冷え冷えになる。集合住宅では火を使う暖房器具は原則ダメと知って、今後の暖房に悩んでいる。まあ…寒すぎるボロ戸建ての社宅よりはマシか…?

冷えたのでラーメン屋でお昼にする。ひょっとしたら出産後初めてラーメン屋に来たかもしれない。家では作って食べるけど、外で食べるラーメンも格別だった。

用事をこなした後は満を持してスタバへ。毎年この時期のスタバが楽しみで…限定のフラペチーノとモカを夫とわけわけ…のはずがほとんど私が奪ってしまった(^^;;

節分なので豆を買い、ぐっとくる海苔巻きがなかったので関東の桜餅を買った。巻いてるからオケオケ。

2/2 雪ちらつきつつ晴れ

本屋に推しの出てる雑誌を買いに行ったらまさかの財布忘れに気づく。玄関を占拠する段ボールにカバンが見えていなかった…。

箱詰め開始。根を詰めずに合間に少しづつが目標。

お昼ご飯はざくぎりしたトマトで酸っぱ目の中華スープに、昨日の残りの餃子を入れて。

2/1 晴れ

段ボール届いた。いよいよ引っ越し準備本格化。

玄関に積んでもらったので、部屋から出るたびに廊下を占拠している段ボールと緩衝材にびっくりしてしまう。

転勤族ゆえに何度も引っ越してきたけれど、毎回「この量の箱詰めできる?」と不安になる。そしてダンシャリアンにな…りきれない。「ええい!引っ越し先で捨てるか決めよう」と全部持っていく羽目になる。

今回はどうだろう?

引っ越しのことを、周りにはまだ言えないでいる。近所の子達は春から一緒に通学できると楽しみにしていてくれている。心苦しい。

1月の投資成績メモ…(22/12/31から23/1/31で計算) 私+3.11% 夫+4.77%

TOPIXがよくわからず22/12/30から23/1/31で計算したところ+4.42%

夫は勝ち…違う!違いました。日本株も投信も米国株も含めて計算していました。こんなに成績いいわけがない(笑)

といっても相場がいいので、持ってれば増えるという感じでしょうか。買いたいものもありましたが、資金不足&値上がりにビビって手が出せず。今月は(多分)ノー取引でした。

(こんな計算をしたことないので、そもそもこれが合っているかわかりません。投資家の方々の真似をしてみたかったので見よう見まねです)

コメント

タイトルとURLをコピーしました