リビジョンの回数を制限できたのでほめてくれないか【ブログ】

ブログのリビジョン回数を設定する方法
スポンサーリンク
つみき
つみき

やっと出来た!!

めんどくさいなーなどと放置してきた設定ですが、やっとやりました。リビジョン回数の設定。パチパチ。もー今ままで無限リビジョンだったから数字がすごいことになってたもんね。

1度すれば、これ以上することはないので私には必要ない(はず)のですが、自分のためにも誰かのためにも、念の為に置いておきます。

ただぱぱっとメモしただけなので見づらいです、すみません。図解上手くなれるよう頑張れ私。

リビジョンとは何か的な解説は他でどうぞ。

サーバーにログインする

私の場合はXサーバーを借りているのでXサーバーにログインします。

ワードプレスの中かと思ってめっちゃ探したけど、サーバーです。その違いがまずわからなかった。

入ったらファイル管理をクリック。(ファイルマネージャーログインでもいいです)

PHPファイルまで降りる

そしたら自分のサイトと同じアドレスのファイルをクリック→さらに下層のpublic_htmlをクリック。

私の場合はこう asumania.com > public.html > wp-config.php ファイルを編集します。「編集」をクリックで開きます。

phpファイルを指定したら「編集」をクリック

すると編集画面が出てくるので一番下までスクロールします。

PHPファイルを編集する

編集画面

 最初は

/** Sets up WordPress vars and included files. */ 
require_once ABSPATH . ‘wp-settings.php’; 

と2行が続いているので1行空けます。

 

/** Sets up WordPress vars and included files. */ 

1行あけたところにリビジョンの回数を設定するコードを書きます。

require_once ABSPATH . ‘wp-settings.php’; 

リビジョンの回数設定のコードを書く

コードはこちら。

define(‘WP_POST_REVISIONS’, 5);

 

あとから見てわかるように define(‘WP_POST_REVISIONS’, 5); のあとに、半角分空白をあけて

//リビジョン数を5に設定 と書いておくとわかりやすいです。

define(‘WP_POST_REVISIONS’, 5); //リビジョン数を5に設定(制限)など自分がわかるように。

 

これで最後に「更新」をクリックすれば完成です。

失敗してもやり直せばいい

うまくいっていないときはWPを開くときに警告が出るし、記事を更新できないのでわかります。

記号が違うとか、空白がないとか、なにかが原因なので上手くいくまで修正してください。失敗してもよほど変なことをしない限り、全部真っ白になったりしません。

やっとすっきりできました!!

みなさまも快適なブログ生活を!つみきでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました