年に4回、視野検査のせいで精神が不安定になるつみきふみです、こんにちわ。
夏の視野検査行ってきました。目薬が増えました。
どなたかの参考になれば幸いです。
中央視野検査
一人目の先生がある日「視野検査は半年に1回(春秋)でいいけど、中央も年に1度(夏)測ってみよう」といってから、視野検査は実質年に3回になりました。私の人生で一番嫌いな視野検査が増えてぜつゆる…。
もちろん必要なことなので受け入れるしかないけれど。
そして緑内障がわかってから同じ医院なのですが、先生は去年の春(22年)から変わって二人目です。
先生が変わると方針も変わるのでちょっと困ります。
いままで夏の視野検査は中央だけだったので、今回はどうするか確認したところ
「じゃあ全部と中央の2回しようか」
と斜め上すぎる回答が!!
じゃあとか言っちゃう内容じゃないです先生!!
無理です!!(即答)
ご存知ない方のためにいうと視野検査は視野の全範囲を検査するので時間も長く、中央視野は中央の範囲だけなのでちょっとだけ時間も短く、全視野に比べると心身への負担も軽いのです…。
なのに?!2種類とか無理!!
とうわけでどっちかにしてほしいとお願いしたところ「中央が特に悪いので中央にしよう」とのお返事。
初見の看護婦さんがやたらしつこい説明で「もう何回もやってるので」といってもしつこく、眼帯テープもぐいぐい押さえてきて(眼圧に影響出たらどうしてくれる!!)などと心でイライラしてしまい…。
練習もいらないのに「久しぶりなので」とごりごりされて仕方なく臨んだら「うまいですねw」といわれ。(看護婦さんたちと違ってこっちは年に何回も命がけでやってるんだよおおおお!!!)という心の叫びが止まりません。
ここの医院は相変わらずスタッフに問題が多いのがストレスです。。。
結果
年齢的にもまあ問題なし。
問題なしというのは要するに「まあ現状維持」ってことです。深刻な進行はしていない、年齢相応の進行の仕方だね、的な。
でも眼圧が両方ともに14。
下がらない…上がりもしないけど、下がりもしない。つらい。
中央視野が欠損している右目はもう少し眼圧を下げようということで、およそ5年目にして初の点眼追加です。
ブリンゾラミド ー溶かした片栗粉ー
今まではブリモニジンを両眼に、でした。
今回から右目だけブリンゾラミドを追加します。
私は子どもの頃に小児喘息があったので、使える点眼に制約があります。厄介な体です。
ブリモニジンを指して3−5分たったらブリンゾラミドを右目に追加です。
もっと時間をあけるのかなと思っていたのですが、先生いわく「3分以上で大丈夫」ということでした。
朝と夜の洗面の合間にすることで5分以上を確保。15分あけてとかだったら大変だなーと心配だったので一安心。
いざやってみるとあまりの粘度になかなか落ちない!さした液が目の中でドロリ。。。これ片栗粉かな?あってる?と最初はびっくりしました。
不快さや違和感もないので続けます。
増やして逆に安堵
複数の点眼になったらという不安(進行の証みたいな)が常につきまとっていたのですが、それと同時に「このまま1剤でいいのかしら」という不安もありました。
今回増やしたことで、むしろ治療が前進した気分になりました。
1ヶ月後に眼圧が変化するか診察です。(また眼科かー)
薬剤師さんとバトル
私はいつも薬を某大手ショッピングセンター内の薬局で出してもらっています。
便利だけど薬剤師さんがなぜか3ヶ月くらいでコロコロ変わります。眼科の都合で長くても3ヶ月に1度は行くのになぜか同じ人を見ない…。
今回も新しい薬剤師さんでした。
「眼圧いくらですか」と聞かれ…。
「えーとー…いくらだったかな…(^^;)」
と何度濁しても食い下がってこられて、とうとう
「い、いわなきゃダメですかね(^^。)」
というと、ハッとした顔になって
「眼圧的に合ってる薬かどうか確認したかっただけなので、いいです」と慌てたように早口で返してくれました。
私としてももっとうまい言い方があったと思うのですが、どうしても情緒不安定で。
病院後すぐに来てるわけですから、私だけに限らず気持ち的に不安定になってる人もいると思うんです。
十分医師とも話し合って、薬も決めて、からの「へとへとで薬もらって早く終わりたい状態で薬局なう」なのです。初対面の信頼関係が出来ていない薬剤師さんに診察を再現するのは心の負担が大きいこともあります。
薬剤師として患者さんのためにと思ってくれる熱い心は嬉しいのですが「数値は口にするにはけっこうナイーブなものだ」とも知っておいてくれると有り難いな…とも。
薬剤師さん、ごめんなさい!!!あなたは悪くないよ!!!
この点眼の効果の結果はこちら→ブリンゾラミド経過観察
という今回の眼科でした。
参考になれば幸いです。
よい明日を!
コメント