【緑内障】ブリンゾラミド経過観察

スポンサーリンク

こんにちは、つみきふみです。

先日追加した点眼のブリンゾラミドの効果を確認するために検査に行ってきました。

その時のお話はこちら→視野検査・ブリンゾラミド追加

ブリンゾラミドを追加した感想

朝・夜の2回に点眼します。

ブリモニジンを両眼→3−5分あけてからブリンゾラミドを右だけに点眼します。

これがめっちゃとろみがすごくて、点眼するのも大変(とろとろで出にくい)です。

さらに気づいたことはとろみがすごいので目の周りで白く固まるということ。

しばらく気づかず(鏡を見よう)「やたら目がぱりぱりする…目やに???」などとのんきにおりました。薬が固まってたんですね(拭こう)(拭いちゃうと目に入る分減るかな、効果出ないかなって…w)

点眼試行錯誤

朝:起床後ブリモニジンを点眼→家事をする→ブリンゾラミドを点眼→洗面

夜:寝るだけなので軽く拭く

としたら調子良くいけています。

  

あと減ってきたら気持ち強めに押して点眼するとか…。

「右目だけ追加」という条件は忘れるかもと不安でしたが、気をつけて忘れずにきちんと点眼できました。

検査

一ヶ月経ってブリンゾラミドがなくなる頃に検査しました。

今回は眼科に行ったらほとんどの人がするであろう、風を当てる眼圧チェックや視力検査もなし。診察室で眼圧を測ってもらうだけでした。

それでも診察待ちの間ドキドキが止まりませんでした。ノミの心臓…w

  

結果は右が13に下がっていました。(元の数値忘れてごめんなさい)

いままではずっと横ばい、もしくは上がる、でしかなかったので、下がったのは本当に久しぶりです。私も、そして普段クール(愛想がない)な先生も、ちょっとテンション高くなりました。

先生「目の周り白くなるでしょ?若い女性なんかはそれ嫌がって続けたくないって人もいるから…」

先生!私若くないし、目の方が大事なんで全然大丈夫です!!(その割にスマホ依存)

  

ということで続行です。

今後の予定

3ヶ月に1度眼科で検査と眼圧を診てもらっています。

視野検査が6月だったので、次回は9月。

点眼の効果をしばらく確認していこうということで9月に24−2の視野検査を、12月には中央視野の検査をする予定になりました。

検査増えた…(T▽T)

しかし良い結果(現状維持)を目指すためには泣き言言ってられない!!

6月の検査で右目の進行が見られたので、これを食い止めたいところです。サボってたサプリもちゃんと復活させます。

  

みなさまも良い視力を!つみきでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました